任意売却コラム

任意売却は大手不動産会社が安心? 事例

誰もが知っている大手不動産会社に自宅売却の依頼をすることが、一番安心する
と思い売却の依頼をしました。しかし、任意売却のことを十分知らない担当者だったため、
売却価格は相場よりもはるかに高くなっていました。
「住宅ローンの残高+諸費用」に応じた値付けをしていたのです。
************************************
一般市場の相場価格 : 1,500万円
住宅ローンの残高  : 2,200万円 (住宅ローン支払期間 残り25年)
売却設定価格      : 2,280万円
************************************
当然、専任媒介契約締結後3ヶ月間、何も話はありませんでした。
その間、住宅ローンは無理してでも払ってくださいと言われ、自己資金を切り崩
しながら頑張って払い続けました。
自己資金も底をつき、もうこれから先 住宅ローンを支払えなくなりそうな
そんな時、任意売却のことをたまたま知り、(株)ワコー・コーポレーション運営
の【任意売却専門相談室】に相談し、任意売却での解決方法をアドバイスいただき、
思ってもいなかった解決策で処理することが出来ました。
自宅売却 (任意売却) は、“大手だから安心”ではありません。

【 任意売却相談室の取り組み 】

≪ご相談を受け、解決にあたって重視したポイント≫
*この先、住宅ローンが払えない。
*できれば、住み続けたい。マイホームを手放したくない。
*任意売却後の残債が700万円以上になる。

≪この3つの事を重視し、任意売却相談室がご提案したこと≫
*兄弟・姉妹・親族の中で購入してもらえる協力者を見つけ、任意売却での親族間売買。
*親族間売買ができない場合、「買戻し」を考慮した「リースバック」を検討する。

≪ 結果 ≫
*債権者に対して、1,300万円にて売却の応諾を取り付け、親族が購入。
*親族に家賃を支払うことで、住み続けることができることになった。
*任意売却後の残債については、債権者との十分な話し合いの末、月々1万円での返済
で応諾していただきました。

任意売却の基本情報誌

任意売却業者選び 無料相談受付中0120-201-819

資料ダウンロードはコチラ

任意売却コラム

任意売却にまつわる
役立つ情報をまとめました

一覧はコチラ

事例紹介

【ニンセン】がサポートした
事例を紹介します

一覧はコチラ

感謝の声

【ニンセン】がサポートした
ご相談者様から寄せられた
感謝の声を紹介します

一覧はコチラ

TOPICS

住宅ローンに関する
最新の情報を発信しています

一覧はコチラ

サービスの特徴

あなたの大切な家を守るための
【ニンセン】のサービスを
ご紹介します

一覧はコチラ

早わかり!不動産用語集

少しでも有利に取引をするためには、専門用語の意味を十分理解する必要があります。 任意売却・競売において一般的に使われている専門用語を取り上げ、わかりやすく解説します。

一覧はコチラ

お一人で悩まず ご相談ください

24時間受付中メールのアイコン